注文住宅の諸費用の目安を把握しておこう

注文住宅の家づくりは、土地を持っていない人は土地の購入費用や建物の建築費用などの合計だけでなく、諸費用を含めた金額が予算になることを理解しなければなりません。また、土地を購入するとき対象の不動産が古屋付き土地物件のときは建物を解体するための必要が別途必要になることも把握することが大切です。注文住宅の家づくりでは建物と土地代以外にもいろいろな諸費用があるので、これを明確に把握しておかないと請求されても支払いができない、このようなトラブルが起こらないとはいいい切れません。その理由は、諸費用の大半は現金払いになるためで住宅ローンなどの融資金は支払いには利用できないことも知っておきましょう。

注文住宅の諸費用の目安は、土地の購入代金と建物の建築費の合計に10%~12%をかけた金額といいます。仮に、土地の購入資金が4、000万円で建物の建築費の予算が2、000万円のときは、合計額が6、000万円になるので600万円から720万円が諸費用になることが分かります。600万円~720万円など高額な費用が建物および土地以外に必要になるので、注文住宅ではこのようなお金を考えておかないと途中で支払いができないなど、間取りを減らしたり収納を減らすなどして頭金から出すことができる金額を増やすなどが必要になってしまうことも少なくありません。間取りを減らしたり収納を減らす方法は後々後悔しやすいやり方になりますので、どのような費用が必要なのか注文住宅で家を建てたいと感じたときに調べておくことをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です