自由度の高さが特徴的な注文住宅

住宅を購入する際には、既に建てられていたり、これから建てるが間取りなどは決まっている建売住宅の他に、自分で自由に間取りなどを設計できる注文住宅があります。同程度の場合は建売住宅よりも価格が高くなる傾向はありますが、必ずしも価格が高いという訳では無く、予算に合わせてコストを低く抑える事も出来ますし豪華にする事も可能です。自由度の高さが最大のメリットではありますが、その一方でデメリットもいくつかあります。まず、注文住宅は自由度が高いとは言っても法の制限には縛られるために、必ずしも自分の希望通りに住宅を建てる事が出来るとは限らないです。

また、普段から図面などを見慣れていないと仕上がりのイメージがしにくいために、完成したら思っていたのとは違っていたなどという事になる事も考えられます。既に土地を持っているかどうかでも注文住宅を建築する手間は変わり、土地から探す必要がある場合は土地探しと住宅の設計や施工を行わなければならないために、建売住宅よりもかなり手間がかかります。このようなメリットやデメリットを見てみると、建売住宅とどちらの方が良いのかはかなりハッキリと分かれます。住まいにそこまでのこだわりが無かったり、時間があまりないという場合、あるいは余計なコストが発生しない方が良いという場合には建売住宅を購入する方が良いですが、長く住む事になる住まいだからこそ多少の手間やお金が掛かってもこだわりを持ちたいという場合には注文住宅の方が良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です