注文住宅が手頃になった理由とは

住宅の中でも特に費用が高いとされてきた注文住宅ですが、その費用はかなり手頃なものもなってきています。いわゆるローコスト住宅として提供されているものですが、その安さの理由は幾つかあります。まずこれまで建売り住宅を手がけていたハウスメーカーが、その全国規模で建設するスケールメリットを活かすことでコストを抑えていることが挙げられます。使用する建材のサイズや種類を限定することによって、大量に仕入れることによりコストを削減しているのです。

また、その規格化された建材を使用することを前提とした設計を行うことで設計費も安くすることができています。さらにはその設計も、ある程度雛形となるベースを用意しておくことによって手間を省くこともできるようになっているわけです。また注文住宅は様々な工夫をすることによって住みやすさを高めることができるものとなります。例えば外壁塗装に費用をかけることによって、外断熱としての機能を持たせることで建物の耐久性を高めることも可能となります。

そして外気の影響を受けにくい住空間とすることにより、冷暖房効率も高めることができます。その結果、光熱費を大幅に削減することもできます。このように自由度が高いことが注文住宅の良さであり魅力となります。ハウスメーカーそれぞれが独自の特色を打ち出すことによって、様々な施主が求める色々な好みを反映させた住まいを建てることができるようになるわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です