実はお得で自由度の高い注文住宅

家を買うのは、一生の中でも大きなイベントなので、自分のこだわりを反映させた住み心地の良い家を建てたいと思うものですが、注文住宅は自由度が高い半面、コストがかかると思われているため、建売住宅や中古住宅を中心に家を探しているという人がたくさんいます。しかし、自由度が高いということは、お金をかけないところも積極的に作ることができるということなので、メリハリをつけて良く考えて家を建てると、こだわりを生かしながら、コストを下げて住宅を建てることも可能です。自分がこだわりたいことにお金がかかるとも限らないこともポイントです。シンプルな造りの部屋が良い、コンパクトな動線にしたいなどの希望だと、逆に節約できる可能性もあります。

大きな窓をつけて日当たりの良い家にしたい、という希望は、一見大きな窓にコストがかかるように思えますが、日当たりが良く、冬は太陽の光を十分に取り入れることができ、夏は開口部が大きくて風通しが良く心地よいなど、光熱費を抑えることができるかもしれません。注文住宅を建てる時には、土地の価格も予算の中では大きな割合を占めるので、変形土地を積極的に見に行ったり、車生活をしているなら、あえて駅から遠い場所を選ぶなどの工夫で、土地の値段を下げることができます。注文住宅にかけるコストに余裕があれば、浴室やキッチンを最新式の物にする余裕も出てきます。お金をかける所とかけない所のメリハリも、自分で決めることができるのが、注文住宅なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です