注文住宅は将来性を求めることが大切

注文住宅は自由な設計プランができるため、それぞれの環境に適したプランが可能となります。家族構成やライフスタイルにより最適なプランを検討できますが、新築時には影響しない部分でも将来的には不具合が出てくる場合があります。人間は必ず歳を取りますので体力的な部分での変化が現れます。設計時には健康な状態でも加齢と共に体の自由が利かなくなることもありますので、将来の高齢化に備えたプランを計画することが大切です。

フラットフロアのバリアフリーを採用することも必要ですし、楽に移動ができる動線も重要な部分となります。注文住宅は分譲住宅とは異なり自由に設計できる訳ですから、将来の環境の変化に対応したプランを計画することが重要となります。注文設計では施主の意見を最大限に反映できるメリットがありますが、施主の意見が必ずしも優れている訳ではなく、また設計者のプランも同じように劣る部分もあります。それぞれの意見やプランを組み合わせて最高の状態にすることが理想となりますので、設計者との関係は良好に保つ必要があります。

将来性を意識したプランは建物の基本性能の高さにも関わりますが、家族構成の変化も見込んだプランにすることが大切です。家族と言えどもプライバシーは必要ですから、将来的な家族構成の変化も考える必要があります。一般には人生設計やライフプランと呼ばれますが、これから起こる可能性がある人生のイベントを考慮した注文住宅にするのが最適です。注文住宅のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です