注文住宅の外側に関して知りたい

注文住宅を建築する時、たいていは室内や外壁等にこだわありますが、その外側もしっかりと意識をしておきたいところです。外側と言うのは、例え庭などがこれに該当するわけです。東京23区の注文住宅等ではあまり実現できればありませんが、田舎の注文住宅ならば、広い庭がある家も少なくありません。たとえ広い庭でなくても、何らかの空間があればそこに何かをしたいと考えるものです。

普通であれば、土のまま置いておくと言うケースはあまりありません。農業をこれからしたいと言うのはであれば別ですが、そうでなければ何らかの形に仕上げるはずです。例えば、全面コンクリートにするのも良いかもしれません。雨が降った日でも、それほど汚れる事は無いからです。

駐車場などを作る場合でも、砂利などにするよりコンクリートなどにした方が、自動車のタイヤなども綺麗な状態を維持することができます。一方これに対して、芝生等を植える人が多いです。アメリカなどで言えば、普通に多い傾向にありますが日本の場合は最近少しずつ増えてきている感じかもしれないです。このときには、人工芝でない限り手入れが必要なことも理解しておきましょう。

芝生は、冬から春先にかけてはほとんど成長しませんが、6月から9月の気温が25度以上あり、しかも雨が多い時期はいつの間にか10センチ位伸びている可能性もあります。1週間で本当に10センチ位のびますので、年に3回から4回は芝刈りをしなければいけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です