注文住宅で推奨できるトイレの問題を解消する方法

4人家族以上など家族数が多い方が注文住宅を建てるには、人数に合わせて個室を完備することは基本になります。後にお子さんが増えるような家族ではこのことも予測して部屋数を増やしておく方法であれば、数年後にリフォームをするよりもお得に注文住宅を建てることができます。家族数が多い場合は、トイレの問題もあげることができ、特に朝の時間は通学や通勤時間によってトイレを使うことが集中してしまう問題があります。問題を解消するには1階建てではなく2階にもトイレを完備する方法であれば、上手く使い分けを行うことができるので、不便さを一気に解消することができます。

トイレを2階に設置する際に間取りや坪数の問題が出てしまうようであれば、狭いスペースでも設置可能なタンクレストイレを選ぶ方法で2階部分は無理のない設計を作り出せます。タンクレストイレは人気の機材になるので1階部分も同型にすることもメリットがあり、1階のトイレの場合は来客者が使うことも多いので、ゆとりを持たせた広めの空間に仕上げることも注文住宅であれば自由に指定できます。2か所にトイレを完備する方法に関しては、トラブルを回避することにも役立ちます。例えば1階のトイレで水漏れや詰まりが起きてしまった場合でも、2階にも完備していることで修理会社に依頼をしても家族は2階のトイレを使えることになるので、不都合に感じてしまうことも無くなります。

更に年月が経過してリフォームを行う際にも、2か所にトイレがあることで施工中でも外出して他のトイレを使うことなく済ませられるメリットもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です