注文住宅の予算を事前に確認しておきたい

住宅を手に入れる場合は、注文住宅を選ぶ人も多いです。注文住宅を選んだ場合、予算をどのように組むかはとても重要なことかもしれません。注文住宅に置いての予算は、基本的に全て貯めておいた方が良いですがなかなか全額貯めるのは難しいでしょう。住宅を手に入れる人の年齢を考えると、やはり20代後半から40代前半位が多い傾向にあります。

その人たちが十分なお金を持っているかと言えば、これはなかなか難しい部分があると言っても良いかもしれません。それ故、住宅ローンを利用することになるわけですが、これもどのように組むかによって随分と結果が異なるものです。例えば、35年ローンにする人が多いですがこの時ボーナス払い等を避けた方が良いかもしれません。ボーナス払いと言うのは、サラリーマンの特権とも言うべきボーナスでローンの返済に充てると言うものです。

その金額はもらうボーナスによって異なるだけでなく、ある程度自由に設定することができるかもしれません。しかしながら、はっきり言えばボーナスが途中でなくなる可能性もあります。今は安定している会社であっても、10年後の事は誰にもわかりません。ましてや20年後さらには30年後と言うのはほとんど予想するのが不可能と言っていい位です。

そんな中でボーナス払いにしてしまうと、ボーナスがなくなったときに返済がかなり苦しくなるでしょう。もちろん逆のことも言えますので、必ずしもその支払い方法が悪いわけではありません。しかしそうであってもやはり、この国は不景気に向かっていますので、収入等が減る可能性が高いといっても言い過ぎではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です