勢いで注文住宅を選ばないことが大事
結婚して子供ができる頃には、住宅を欲しいと感じる気持ちが出てくるかもしれません。都会であればマンションなどの選択肢もありますが、一戸建て住宅が良いならばおそらく1度ぐらいは注文住宅を視野に入れるでしょう。注文住宅の場合には、勢いだけで決めないことが重要になります。よく直感が大事と言う人もいますが、あまりにも大きな買い物の場合には、直感も大事にする一方で、少し慎重になる一面が欲しいところです。
注文住宅の中でも、見本となるモデルハウス等が気に入った場合、すぐにでもこのような住宅を手に入れたいと感じますが、あまり急ぎすぎると後になってもう少し別の住宅が良かったとなりかねません。ではどれぐらい時間をおけば良いのでしょうか。これに関しては明確な数字は述べることができないものの、最低でも半年位はおいた方が良いかもしれません。1ヵ月でも良いので置いてみましょう。
そうすると、気持ちが変わる可能性があります。もしそれでも気持ちが変わらなければ、最初に感じたことがやはり自分の欲求のままと言うことでその住宅を建築してもらうのが良いかもしれません。もちろんこのときには、夫婦関係があるならば夫婦ともに意見が一致することが必要です。片方が気に入らないけども1人の意見で無理矢理建築した住宅と言うのは、あまり良いものではありません。
やはり両者の中間位のものを建築し、その結果として夫婦関係も円満になる可能性があります。