注文住宅は自動車の駐車スペースも重要です

坪数による違いはありますが、注文住宅を建てる際には自動車の駐車スペースを確保することが一般的です。最初は1台でも後に家族が自動車免許を取得したことで台数が増えることも予測して、2台分以上を確保しておくと後から困ってしまうことが無くなります。現在では多くの注文住宅でカーポートが採用されており、各メーカーによって様々な形状から選べたり、柱部分が片側だけなど構造による違いからも自由に選べます。住宅前のスペースを利用してカーポートを設置するものですが、自動車の場合は転回して駐車させることが多いので、決定する前にシミュレーションをしてみることは重要です。

シミュレーションは簡単に行うことができ、道路から土地に運転をしてみて、転回をしてカーポートにバックで入りやすい場所を確認するだけで済ませられます。例えば住宅の正面の右側に横2台で駐車できるカーポートを設置する場合、エントランスから自動車を少し左側へ方向を変えてから簡単に駐車できるようであれば問題はありません。このシミュレーションでは最初に左側に頭を振った場合、タイヤが入り込む位置も確認することは必須です。エクステリアを整備する際に、車の重みが掛かると壊れてしまうような地面の整備、段差を生じさせるとスムーズに自動車をバックさせることができないような問題も、事前確認によって全てを解決できます。

この点においては、通常は注文住宅を建てるハウスメーカー側でノウハウを持っているものなのでアドバイスを聞くことも重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です